2026.06.26イベント情報
🍓高校生インターンシップ🍓6/15(月)~6/17(水)3日間のうち2日目の模様~




6月16日(火)、高校生が野辺地町馬門の農家・横濵さんの農園でインターンシップを行いました!
イチゴ狩りを体験しながら、農業の魅力や作物を育てる苦労、やりがいについて学び、春菊や茎ブロッコリーの栽培についても教えていただきました✨
当日の様子や、高校生が学んだことを記事や写真にまとめました。ぜひご覧ください!
記事はこちら
↓↓↓
6/16(火)午前中、野辺地町馬門の農家の横濵さんの農園にインターンシップで行ってきました。
農園では、イチゴだけでなく、春菊や茎ブロッコリーも育てられていて驚きました。イチゴ狩りを体験しながら、横濵さんのお話を聞き、作物を育てる苦労ややりがいについて学ぶことが出来ました。
〈イチゴ〉
イチゴは
・すずあかね
・よつぼし
の2種類の品種を育てていて
・野辺地町観光協会
・農協
へ出荷しています。
〈春菊〉
種を5月にまいて7月に収穫するので、もうすぐ食べ頃です!
〈茎ブロッコリー〉
種を3月の初旬にまいて、こちらのもそろそろ食べ頃です!
10月まで収穫できます。
〈横濵さんから高校生へのメッセージ〉
『失敗を恐れず、いろいろなことに挑戦すること。そして、何事にも根性を持って取り組むことが大切」と教えていただきました。
文責:高校生・地域おこし協力隊 長濵
イベント情報 一覧へ


野辺地を知る
のへじで働く
のへじの人に聞く
のへじであそぶ・たべる
のへじで暮らす
のへじのサポート
相談
お知らせ









